バーバー(美容師)は日本人   
春休み初日の今日、美容院に行ってきました。
ドイツに来て約1年半。
初めての美容院です。

「折角異国にいるんだから、その国のいろいろなことを体験しよう」
が基本的方針の私ですが、
どうしても気の乗らないものが、美容院でした。

外国人に限らず、ドイツ人からも「切られすぎた」としか聞かないドイツの美容院。
しかも、東洋人の髪は、量が多いうえ質も違うので、ドイツ人の美容師さんには切りにくいとのことです。
これでは、試してみずとも、失敗するのが目に見えてしまっているではないですか。
(他人に対しては「髪は伸びるからさあ、大丈夫だよ」とか云ったりしてますが)


そんなわけで行ってきました。
美容師さんが全員日本人の美容院へ。

友人のトキコちゃん(仮名・加藤登紀子さんからいただきました)が、美容師さんと知り合いだというので、彼女に私の分も電話で予約してもらい、一緒に行ってきました。

美容院に入ると、まさにそこは日本の美容院。
日本人の美容師さんに日本人のお客さん。
極めつけは、日本の雑誌。
(《週刊女性》とかそんな感じの名前の雑誌です)

私たちを今日担当してくださるのは、ここで一番偉いと思われる、鈴木さん(仮名・推定50歳)。
今まで行った日本の美容院で、中年の男の美容師さんて見たことがなかったのでちょっと新鮮でした。

先にトキコちゃんがシャンプー台へと案内されたので、待っている間、週刊誌を読んでみました。
韓国ブームなんですよねえ。
韓国の俳優さんがたくさん載っていましたが、《ヨン様》くらいしかわかりません。
(《ヨン様》も名前を聞いていたくらいですが)

あとは、去年出産した芸能人なんて表が載ってたりして、
え、この人出産したの?
ていうか結婚してたっけ?
という人がかなりいました。

そうこうしているうちに私も呼ばれたので、シャンプー台へ。
日本だと、シャンプーの際、お客さんがほぼ仰向けに寝た状態になりますが、ここは違いました。
背もたれをちょっと後ろに倒したくらいの感じの角度で、ちょっと苦しかったです。

シャンプー後は、肩のマッサージをしてもらいました。
ありがたいです。
凝りに凝った肩が、少しほぐれたような気がします。

その後は鈴木さんが、さっぱりと素敵な髪型に切ってくださいました。
新しい髪型で、気分もしゃっきりしました。



美容院を出て、遅い昼食を取り、久々にショッピングをしました。
今は冬物最終バーゲンの時期です。
二人であっちゃこっちゃと歩き回りました。

友人と買い物なんて本当に久しぶりで、かなり楽しかったです。
トキコちゃんは可愛いTシャツとニットをお買い上げでにっこり。
私も指輪(5ユーロ)を購入してご満悦。
頼まれていたキユーピーマヨネーズも無事入手して、帰途に着きました。


2005/02/12(Sam)  



HomePage


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送