我が手にティッシュを   
《ドイツでは、鼻をすすらないこと》

これは、こっちに来る前から聞いていました。

こちらの人は、鼻をすするのを極端に嫌いますが、その代わりどこでもいつでも構わず鼻をかみますね。
しかも、わざとではないかと思うくらい、大きい音をたててです。

も、もう少し静かにかめるのではないでしょうか・・・。
そのほうが、鼻の粘膜にもよいでしょうし・・・。
と、云ってあげたいくらいです。

ちなみに、1度使ったティッシュを繰り返し使うのは、もう有名な話ですね。


最初の頃は、ビクビクしていました。
周りに不快感を与えてはいないか、と。
なので、うっかり鼻をすする前に、かむように気を付けていました。
(授業中はできるだけ音を立てないように・・・。)

ところが、いまや、私も、他人が鼻をすするのが耳障りに感じるようになりました。
いえ、もともと聞いていて気持ちのいいものじゃあありませんが。
でも日本にいるときは、しょうがないな〜、くらいに思っていたような気がします。
今は、誰かが鼻をすすっていようものなら

なんでかまんのじゃ!

と突っ込みたくなるくらいになりました。


さて、今日の授業、「発音と朗読の練習」です。
《外国人学生のための》授業ですから、もちろんドイツ人はいません。
こういうとき、確率が高いのです。
鼻をすする輩の出る確率が。

授業が始まり、しばらくして、アメリカ人の男の子が遅れて入ってきました。
彼は、授業に来たり来なかったりです。
授業中には
「かったり〜な〜」
という雰囲気が全身から出ています。
ちょっと怖かったりします。

彼は、私の2つ隣の席に座りました。
(私の隣はアメリカ人の女の子です。)
入ってきてから、ずっと鼻をすすってます。
ひっきりなしに。

彼は、咳もしています。
風邪なのにティッシュを持ってきていないのでしょうか?

既に私は、授業に集中していません。
彼が、鼻をすすることに、神経が集中してしまっています。
(そんなことに集中してどうするんでしょう・・・)

彼は、鼻をかみたくても、ティッシュを持っていないに違いありません。
そして隣のアメリカ人の女の子も持っていないに違いない、と勝手に結論づけた私は、
鞄の中からティッシュを取り出し、彼に差出しました。

「ティッシュ使う?」

一瞬、彼の顔が
「は・・・?」
という感じになりました。

少し間が合って、
「・・・ああ、これは親切に。どうも」
と云って彼はティッシュを受け取りました。
が、明らかに顔は
「なんで俺がティッシュをもらわねばならんのだ」
と云っていました。


そこではっと思い出しましたが、以前他の授業で鼻をすすっていて、ブラジル人に顔をしかめられていたのは、今私の隣に座っているアメリカ人の女の子でした。

アメリカでは、鼻をすするのって、誰も気にしないのでしょうか?

そういえば日本って・・・日本ってどうでしたっけ?
さすがに、授業中に鼻をかんだりはしなかったような気がするのですが、
その場合、ずっと鼻すすってましたっけ・・・?
あんまり記憶にないのは、当時はあまり気にならなかったってことでしょうか?
2004/12/16(Don)  



HomePage


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送