女性たちの沈黙   
「言語学入門」です。
今日のテーマは、「社会言語学」です。
例えば、地域によって方言がありますし、年齢によっても若者言葉がありますとか、そういったことについてです。(説明になっていませんが)

性別によっても言語に違いがある、という話になったときです。
そこで、いくつかの調査によって明らかになったことが紹介されました。

・大学1年の女子学生は、男子学生より、黙っていることが多い。
・女性は、会話の最中(異性が混じっている場合)発言の回数が少なく、発言自体も短い。
・女性は、男性より、人の話を遮ることが少ない。
・女性は、遠回しな表現を使う傾向がある。

これを聞いて、ある男子学生が一言。

「夢のような女性だなあ・・・」


さて、この授業、もう来週が試験です。
そしてその日に「学習日記」なるものも提出しなければなりません。
いくつになっても、計画性のない私。
果たして間に合うのでしょうか・・・?


午後はロッテ(仮名)とのタンデムです。
今日も、ミヒャエル(仮名)とケンジ(仮名)のペアと一緒に行いました。
ロッテに汚い言葉は覚えてほしくない、と云っていた私ですが、今日は私がそんなドイツ語を教えられてしまいました。

ケンジの電子辞書をいじりながら
「すげー。『○○○』まで載ってるよ」
とミヒャエルが云うので
「『○○○』ってどういう意味?」
と訊いてみたのです。

そしたらロッテが
「あ・・・その言葉は、口に出さないほうがいいわ・・・」

ミヒャエルの差し出した辞書を覗いてみると、罵り言葉といいますかいかがわしい言葉といいますか、とにかくそんな日本語訳が載っていました。
う・・・。

とりあえず、消去しようと思い、電子辞書のはじっこにあるキーを押しました。
私の電子辞書の削除キーはその辺なのです。
ケンジの電子辞書は新しいタイプで、私のと違います。
(私が購入したときは、そのタイプひとつしかありませんでした)

すると画面に表示されました。

「登録されました」

登録してどうするんですか、私!

「間違った・・・。登録しちゃった。」
と云うと、爆笑するミヒャエル。

ごめんよ、ケンジ。
こんな単語が登録してあるのを他の日本人に見られたら、君の人格が疑われそうですな・・・。
しかし、新しいタイプには、登録機能なんてついてるんですね。


19時頃、寮に戻ってきました。
すると、あるじゃないですか、玄関に張り紙が。

「木曜、7時半から9時、12時から12時半、シーツ交換」

・・・今までずっと見過ごしていただけだったのでしょうか。
憤慨してすみませんでした、寮母さん。
そんなわけで、明日こそシーツ交換です。

2004/12/01(Mit)  



HomePage


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送