回転木馬のデッド・ロック   
この週末は、以前ホームステイしていた家族を訪ねに行きました。

ところで、この週末辺りから、多くの街でクリスマスマーケットが始まったようです。
クリスマスマーケットは通常、11月の終わり頃からクリスマスまで続きます。(たぶん)
私の住んでいる街でも、木曜に広場を通ったとき、屋台を飾り付けしているのを見ました。

ホストファミリーが住んでいるのは、小さな村です。
だからでしょうか。
そこではクリスマスマーケットは、毎年3日間だけしか開催されません。
それが、この週末でした。

そんなわけで、3日間限定のクリスマスマーケットを訪ねるために、金曜の授業の後、出発しました。
電車で揺られること5時間、乗り換えも5回です。


到着後、早速クリスマスマーケットへ行きました。
雨が降っていて、天気があまりよくなかったものの、クリスマスマーケットはよかったです。

テントの舞台では、男性コーラスのおじさんたちが歌っていました。
(クリスマスソングではなかったそうですが・・・)
おばあさんが子どもたちにお話を語るコーナーもありましたが、
夕方しかやっていないようでした。
残念。

私は、じゃがいものホイル焼きと、子ども用プンシュを買いました。
プンシュというのは、あたたかくて甘いアルコール飲料です。
子ども用プンシュは、ノンアルコールです。
私は、アルコールにとても弱いのです。

ジャガイモを買った屋台のおじさんが
「グレープジュースを温めてるだけだよ、それ」
と云って、笑っていました。
ほんとうでしょうか・・・?
よくわかりませんでした。


土曜の夜も再びクリスマスマーケットへ行きました。
今度は、じゃがいもをつぶして揚げたものに、にんにく入りのヨーグルトソースのようなものをかけたもの(名前忘れました・・・)を食べました。

そろそろ帰ろうかというときに、メリーゴーランドの前で、お隣に住んでいるご夫婦にばったり遭いました。
(というか、小さい村のクリスマスマーケットですので、ホストマザーの知り合いには他にもよく遭遇しました)

彼等の息子のアントンくん(仮名)は1歳3ヶ月です。
アントンくんはちょうどメリーゴーランドに乗ってきたところでした。
もちろん、まだ一人では危ないので、お父さんが付き添いました。
小さい子どもの付き添いの大人は、料金かかりません。

それを聞いたホストマザーが
「たまご!付き添いだったら、メリーゴーランドただで乗れるわよ。アントンについて乗ってらっしゃい!写真撮るから!」

実は、以前他のお祭りにホストファミリーと行ったときにも、
お客さんがいなくて動いていないメリーゴーランドの馬に跨がされて、写真を撮ってもらった、というか撮られた私です。
何故か、メリーゴーランドに乗っている私を写真に撮りたがるホストマザー。

今回も押し切られて、アントンくんとメリーゴーランドに乗ることになりました。
小さい子どもたちの中に一人混じっている、アジア人・・・。

ホストファミリーとお隣のご夫婦が微笑んで見守っている、というより単に笑っているように見えたのは気のせいでしょうか。



日曜の午前中は、クリスマス用品と植木を売っているお店へ行ってきました。
そこで、ホストマザーはポインセチアを5鉢(1つはおばあちゃんに、もう1つはホストファーザーの会社の机用に、あとの3つは自宅用に)とろうそくのついた卓上飾り(名前が・・・)を購入しました。


アドベントカレンダー(12月1日から24日までの日付けの入った窓があり、そこにチョコレートが入っているカレンダーです。一日に全部のチョコレートを食べてはいけません)をもらい、午後、再び電車で5時間、帰途につきました。
2004/11/28(Son)  



HomePage


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送