HOMEdeutsch & journeyドイツ語会話日記 > NOVAの生徒さんに100の質問

NOVAの生徒さんに100の質問

 そうです。実はNOVAなんです。(バレバレ?)

 メジャーなNOVAでも、ドイツ語はやっぱりマイナー言語。しかも私は、普通の対面レッスンではなくテレビ電話を使っています。それも、いわゆる「お茶の間留学」とは少し異なり、わざわざNOVAに行ってテレビ電話で授業を受ける「MM(マルチメディア)レッスン」。まあ、「駅前でお茶の間留学」とでも申しましょうか・・・。
 どこまでもマイナーなこの「ドイツ語MM」がいったいどんなものなのか、その一端でもご紹介できればと思い、ゆるげんさんの質問に答えてみることにしました。

 回答は2005年3月現在です。



  1.名前またはハンドルをお願いします。

youです。


  2.現在のレベルを教えてください。ぼんやりでOKです。

レベル5です。


  3.目標とするレベルを教えてください。

う〜ん。ドイツ語を学ぶこと自体が趣味なので、可能ならずっと続けたいと思っています。目標も特にないけれど、強いて言えば、旅行に行った時にドイツ語のガイドが理解できるレベルかな。


  4.どちらのブランチに通っていらっしゃいますか?さしつかえのない範囲で大まかでけっこうです。

埼玉県内。


  5.あなたのブランチの雰囲気をおしえてください。

強引なポイント売り込みもなく、平穏です。ちょっとスタッフの皆さん、やる気なさすぎなんじゃない〜?と思うくらい。


  6.ブランチまでの所要時間はどれくらいですか?

徒歩3分。無精な私にも続けられる距離。


  7.通算でどのくらいの期間通っていらっしゃいますか?

1年3カ月。


  8.レッスンを受けるペースを教えてください。週に何レッスンやりますか?

週2レッスン程度。一応、月10レッスンを目指しています。


  9.外国語を学ぶのを始めようとした動機は何でしょう?

ただの趣味です。ドイツ語の響きが好き。ドイツ語のきっちりした文法が好き。ドイツ語のウムラウトが好き。ドイツ系のオペラやクラシック音楽が好き。ドイツの映画もけっこう好き。ドイツ人の理屈っぽさと合理性が好き。ドイツの美しい街並みが好き。その他いろいろ。


  10.NOVAに入学を決める際に他のスクールと比較しましたか?どのスクールと比べましたか?

特に比べてません。一応、ほかの大手スクールの料金くらいはネットで調べたかも。


  11.NOVAに決めた理由を教えてください。

会話に特化したレッスンを受けることができるから。それに何と言っても近いし。料金も、安いとは思わなかったけれど、バカ高くはないと思ったし・・・。


  12.NOVA以外のスクールに行っている?あるいは行ったことがある?

普通の某ドイツ語学校に週1回通ってます。


  13.初めてNOVAを訪ねたときの第一印象は如何でしたか?

料金表の載っているパンフレットをもらおうと、ふらっと立ち寄っただけなのに、1時間以上も説明されて迷惑でした。悪徳業者にだまされているような気分になったので、入会を決断するまでに随分時間がかかりました。


  14.最初の関門レベルチェック・テストの感想は?緊張しました?

「悪徳業者では」との疑いを持っていた(笑)ため、取りあえず期間限定のお試しレッスンを受けることにしました。テストにも少々攻撃的な気持ちで臨んでいたためか、緊張はしませんでした。テストというよりは、ドイツ語で雑談できて楽しかったな〜という感じでした。


  15.英語以外の言語をNOVAで習ってますか?習っている方はどの言語を習っていますか?

ドイツ語のみ。英語すら習っていません。


  16.NOVAのおかげで伸びたと思いますか?

1年間でレベル7Aから5へ、2段階アップしました。自分ではあまり伸びた実感はありません。でも、新たなレベルの授業を最初に受けた時はいつも「難しい」と感じるのに、いつの間にかそのレベルになじんでいるので、一応、力がついているのかなあとも思います。


  17.NOVAのレッスンやVoice以外にご自身でどんな勉強されていますか?

Voiceは受けたことがありません。
NOVA以外には、前出の某ドイツ語学校と、NHKテレビ&ラジオのドイツ語講座。あとは気が向いた時に電車の中などで、市販のテキスト付属のCDを聴いたりもします。


  18.あなたのブランチには教室がいくつありますか?

MM用の個室は1部屋のみ。ほかにオープンスペースにも1台機材があるけれど、なるべく使わないようにしています(だって周囲に丸聞こえ)。
英語のレッスンやVoiceに使われている部屋がいくつあるかは知りません。フロアが二つに分かれているので、全部の部屋を見たことがないのです。


  19.ズバリ、予約は取りやすい?取りにくい?

取りやすいのでは? MM用の「個室」が取れないことはありますが、オープンスペースならOK。希望時間帯をあまり限定しなければ、個室もたいてい取れます。


  20.グループレッスンは生徒さんの数が最大3人?それとも4人

テレビ電話を使ったレッスンは、最大3人です。画面を4分割するので、物理的に講師+生徒3人が限界。


  21.ラッキー・マンツーマンの確率はどのくらいありますか?

ムラがあるけれど、2〜3割程度だと思います。


  22.記念すべき初レッスンの思い出をどうぞ。

内容は覚えていませんが、とにかくドイツ語がしゃべれることが楽しくてうれしくて、という感じでした。


  23.イチバン楽しかったレッスンのエピソードをお願いします。

たいてい楽しいので、特別これというのはないのですが・・・。別の生徒さんと趣味や仕事などで共通点があると雑談も盛り上がれるので、「楽しかった」という印象が強くなる気がします。逆に高校生や大学生と一緒になると、話題がかみ合わず、ちょっとツライかも。


  24.レッスンが始まるまで教室で待機しているときレッスンメイトとおしゃべりします?

レッスン開始前に画面で顔を合わせた時には、一言「よろしくお願いします」と挨拶します。


  25.のっけのフリートーク用にネタをあらかじめ用意していきますか?

自己紹介するように言われるか、あるテーマについて別の人に質問するように言われるか・・・なので、準備のしようがありません。(自己紹介には慣れました)


  26.1レッスンの40分〜45分は短い?ちょうどいい?長い?

MMは常に40分ですが、ちょうどいいです。テレビ電話はやっぱり「電話」なので、対面レッスンよりはるかに疲れます。ラッキー・マンツーマンの時は、40分を終えると頭の芯がしびれたようになり、ぐったりします。
逆に言えば、対面のグループレッスンだと少し短い感じなのでは? 受講したことないけど。


  27.テキストを使うレッスンと講師が用意した教材でのレッスンとではどちらが好きですか?

MMはテキストを使いませんが、授業のベースとなる講師用の指針があると思われます。でも、講師が独自に教材を用意していたとしても、私たちには分かりません。


  28.マニュアル通りのレッスンが好き?それとも講師独自のアイデアによるレッスンが好き?

アイデア次第。基本のマニュアルをきちんと教えられない人は、独自のことをやってもダメ。


  29.フリートークのみのレッスンをどう思いますか?

内容次第。フリートークの中で一定のテーマを持って、それに関するさまざまな表現を教えてくれれば、通常のレッスンと同じかそれ以上に役立ちます。漫然と話してるだけなら時間の無駄。


  30.レッスン中に講師が書いたメモはもらっちゃう方?それともレッスンメイトに譲っちゃう?

MMなので、メモはもらえません。テキストがないので、講師が書いてくれたことや表示された例文は必死で書き写してます。


  31.NOVAには9つのレベルがありますが、これについてはどう思いますか?

今まで体験した限りでは、良い感じと思います。


  32.現在のレベルに満足してますか?

まだまだ。


  33.NOVAのテキストはどう思います?

MMはテキスト不使用です。予習・復習用の「NOVA Navigation」というテキスト(任意購入)を、レベル5になって初めて買いましたが、内容は悪くないと思います。


  34.テキストのCDは利用してます?

はい。テキストよりも頻繁に。電車の中で(漫然とだけど)聴いてます。


  35.好きなユニットはどれですか?

食べ物関係(笑)。でも、めったにない。


  36.苦手なユニットはどれですか?

「もし〜だったら」と、想像で話を作る系。接続法第II式(英語の仮定法過去)とか。想像力の貧困を実感します。


  37.テキストで過去にやったところを何度もやらされることについてどう思いますか?

良い復習になる時もある。
でも、「これは分かってるんだけどな〜」というテーマに限って何度もやるのはなぜ?


  38.ワークブックはやってます?

MMなので不使用。


  39.ゾーン制をどう思いますか?

チャレンジレッスンは良い刺激になっていいと思います。活用してます。


  40.自分よりも上のレベルへチャレンジレッスンしたことあります?ある方はご感想をお願いします

最初はスタッフに勧められて恐る恐るチャレンジしたのですが、良かったと思います。
自分のレベルのレッスンに慣れて緊張感が薄らいできたころ、上のレベルを定期的に受講するようにすると、レベルアップのために必要なことが見えてきます。


  41.下のレベルから「チャレンジされるレッスン」の経験はありますか?
   ある方はご感想をお願いします。

もともと、同じレベルの中でも能力にばらつきがあるので、チャレンジの人がいてもあまり違和感はありません。


  42.マンツーマンとグループではどちらが好きですか?

基本的にはいつもラッキー・マンツーマンを心待ちにしていますが、疲れ気味の時は、気を抜くことができるグループレッスンでホッとしたりします。MMのマンツーマンは、けっこうヘヴィ。


  43.レベルアップ筆記試験の点数を講師に聞いたことありますか?

筆記試験なんてあるんですか〜!?


  44.ロールプレイングはお好きですか?

苦手です。。。語学力以前の問題。何を言ったらいいか思い浮かばず四苦八苦。


  45.レッスン、Voiceが日本語禁止についてどう思いますか?

当然だと思います。1人だけやたら日本語をしゃべりたがる講師がいた(もう辞めたという噂を聞いた)けれど最低でした。外国人の下手な日本語を聴くために金を払っているのではない。
でも全くの初心者にはキツいかもしれませんね。


  46.自分のカルテの中身が見えちゃったことあります?どんなこと書いてありました?
   点数とかどうでした?

MMなのであり得ない。のぞいてみたいものです。


  47.マンツーマンレッスンで予約したとき、どんなレッスンをお願いしますか?

経験なし。


  48.あなたのブランチには何人くらい講師が常駐していますか?

英語の講師しかいないので知らない。興味ないので。すみません。


  49.あなたのブランチの講師陣の出身国を教えてください。

同上。
ちなみに、MMのドイツ語講師は9割くらいがドイツだと思います。ほかはオーストリア、スイス。ドイツはベルリンが多いように思う。


  50.あなたのブランチの講師陣男女比率を教えてください。

同上。
MMのドイツ語講師は男女5対5か6対4くらい???


  51.どの講師があなたのブランチのヘッド・ティーチャーあるいはトレーナかを知っている?

同上。
MMのドイツ人講師については、レベルアップテストをしてくれた人は偉いのかな〜?と漠然と思っています。


  52.いろんな国から講師が来ていることついてはどう思いますか?

少しの発音のクセは、慣れておいた方が実戦的なので良いと思います。授業に支障があるほど方言がキツい講師はいないので。おかげで南の方のクセにも慣れました。


  53.どこの国の発音が聞きやすいですか?

もちろんドイツ。だけど・・・(54番につづく)


  54.どこの国の発音が苦手ですか?

オーストリアやスイスの軽い訛りには慣れてきたのですが、最近は「この人のドイツ語、聴き取りにくい」と思うと、なぜか大抵ベルリン出身。標準語を話したがらない大阪人みたいなもので、ベルリンっ子は敢えて方言を直そうとしない・・・という噂を聞いたことがあります。


  55.お気に入り講師について熱く語ってください。

ちゃんと教えてくれる講師はみんなお気に入りなので・・・。


  56.かわっている?不思議な?講師がおりましたらエピソードなどをお願いします。

45でも書いた講師。授業は数回しか受けてないけれど、テーマは「イースター」か「クリスマス」の2パターンのみでした! 今思えば、「独自教材を使ったレッスン」だったのか・・・? それにしても、この人、何者だったんだろう。


  57.偶然に講師と街でバッタリ会ったときどうします?挨拶します?逃げる?

英語の講師とは面識がないに等しいので、街で会っても知らない人扱い(つまり素通り)。
NOVAが入っている建物のエレベーターや階段で会った時は挨拶しようと試みますが、反射的に口をついて出るのはドイツ語。「bitte!・・・じゃなくて・・・please」みたいな感じで、情けなさすぎ。


  58.講師からまちがった外国語を直されることについてはどう思いますか?

それが講師の仕事なんだから、じゃんじゃん直してほしいです。


  59.ほとんどの講師が1、2年で辞めてしまうことについてどう思いますか?

まあ、一生続ける仕事じゃないんでしょうね。


  60.講師陣は一応フォーマルな格好することになっていますが、カジュアルでもOK?

テレビ電話なのでよく見えないし、どっちでもいいです。


  61.講師のファッションで印象に残っているものがあれば教えてください。

テレビ電話なのでよく見えないのですが・・・45、56でも書いた講師は太め体型で、丸い顔、太くて短い首。その首に幅広で派手なネクタイをしていたという印象だけが、強烈に残っています。彼の激しい鼻息のBGMとともに思い起こされます(MMなので耳元ではっきりくっきり聞こえるのです)。悪夢のようだ・・・。


  62.自分が書いた外国語を講師にチェックしてもらったことありますか?

テレビ電話なので、残念ながら不可能です。


  63.ある講師に恋愛感情を抱いている?抱いたことがある?

なし。


  64.講師と生徒が付き合ってはならんという掟についてどう思いますか?

3〜4人の対面のグループレッスンで、そのうちの1人が講師と付き合っていたら、やりにくいでしょうね。


  65.そんな掟など気にせず講師と食事したり飲みに行ったことあったりします?
  66.辞める講師のお別れ会に参加したことありますか?ある方はその模様を教えてください。

テレビ電話なので、残念ながらいずれも不可能です。


  67.すでに辞めてしまった元講師と連絡取り合ったりしてますか?

なし。


  68.他校へVoice遠征したことありますか?ある方はどちらのVoiceが印象に残っていますか?
  69.Voiceはゲーム派?討論派?
  70.Voiceで何人くらいの生徒数がイチバン快適ですか?
  71.Voiceはどれくらいの頻度で参加していますか?
  72.Voiceでどんなトピックがお得意ですか?
  73.Voiceを利用したオフ会はやったことありますか?

Voiceは利用したことがありません。ごめんなさい。


  74.レッスンやVoiceでこんなことやって欲しいみたいなご希望・アイデアをお願いします。

誰でも知ってる童謡みたいな、簡単な歌を教えてほしい。以前♪ハッピー・バースディ・トゥー・ユー♪のドイツ語バージョンを教えてもらったことがあります。うれしかった。


  75.あなたのブランチの日本人スタッフの対応は如何ですか?

普通の接客業のレベルと比較すると、ぎりぎり平均点か、それ以下でしょう。特に、来たばかりの新人はいつもひどすぎる。研修してないのか、属人的な問題か、知らないけれど。


  76.お気に入りの日本人スタッフはいますか?どんな方ですか?

お気に入りというほどではないけれど、1人だけ使える女性がいます(っていうか、これが普通でしょう?って感じですが)。


  77.最後に受けたカウンセリングはいつごろですか?どんなこと言われました?

4〜5カ月前。当時まだレベル6で、スタッフ側は「流暢さの評価が低いので、その点に気をつけて、レベルアップを目指して下さい」みたいなことを言ってくれたけれど、自分ではレベルアップなんて当分あり得ないと思っていたので、聞き流していました。
流暢さに欠けているのは言われなくても自分が一番よく分かっているし、気をつけろと言われても、どうすれば流暢に話せるのかなんて分からない。そもそもスタッフはドイツ語なんて全く知らないので、実戦的なアドバイスなど望むべくもありません。それでもカウンセリングというシステムがあるということ自体は、良いことだと思っています。


  78.講師からのコメントを紙に書いたもの(カウンセリング・シート)をもらったことありますか?

一番最初の「無料体験レッスン」の後にもらったのと同じものでしょうか? 講師のコメント入りの紙をもらった経験は、それくらいしかないです。


  79.NOVAの料金体系はどう思いますか?安い?ちょうどいい?高い?

他の大手校と比べると安いのかな?とも思いますが、自分にとっては決して安くない。もう一つの某ドイツ語学校の方が安いので、余計にそう感じます。それにあの料金体系は分かりにくい。


  80.NOVA ACADEMYに参加したことありますか?どの国へ留学されましたか?

ありません。


  81.お茶の間留学はやっていますか?またはやったことありますか?

「駅前でお茶の間留学」してます。


  82.NOVAキッズに自分の子供を習わせたいと思いますか?
   子供をお持ちでない方でも予想でお願いします。

外国語より、まずは日本語。


  83.NOVA CITYは読まれたことありますか?

勧誘やカウンセリングなどで待たされている間に読んだことがあると思います。


  84.レベルアップコンテストに応募したことありますか?ない方はやってみたいと思いますか?

ありません。その気もなし。レベルアップを目的に通っているわけではないので。


  85.レベルアップコンテストに入賞された方のコメントは励みになりますか?

他人は他人、自分は自分。毎日のようにレッスン受けている人の真似はできません。


  86.NOVAのオフィシャル・ページはよくご覧になりますか?

ごくたま〜に。


  87.NOVAの生徒さんのホームページはご覧になりますか?

たまに。


  88.今お持ちのポイントを使い切ったら、更新します?

今の気持ちのままなら更新すると思います。


  89.NOVAうさぎのぬいぐるみは持っている?

なんと四つも持っています! ノーマルなの二つ(まだ入会前に、生徒だった友人・知人からもらったもの)と、ヘッドホン付き(入会時にもらったもの)、サーフボード付き(給付金コース終了に伴い、改めて通常コースのチケットを購入した時にもらったもの)。


  90.NOVAのテレビコマーシャルでイチバンのお気に入りは何ですか?

NOVAうさぎが初めて登場した時のバージョンが一番印象的でした。


  91.NOVAの書籍や海外情報誌「NOVARK」を読まれたことありますか?

勧誘やカウンセリングなどで待たされた時に読みました。それにしても、なんでこうも待たせるのでしょうか。


  92.意見箱に投稿したことありますか?

ありません。


  93.レッスンメイトと遊びに行ったり飲みに行ったりしますか?

MMなので、残念ながら不可能です。


  94.NOVAで語学以外に得たものはありますか?それは何ですか?

日本各地の人と一緒にレッスンを受けられるので、知らない土地の情報が聞けたりするのはちょっと楽しいかも。「得たもの」と言えるほどの情報はもらってませんが(笑)。


  95.レベルアップ推薦状をもらってイチバン嬉しかったときのヨロコビ・コーフンを
   表現してください。

やった〜! 今夜は祝杯だ〜!(まだ合格してないのに)


  96.あなたにとってNOVAとは?

ドイツとドイツ語に触れられる貴重な機会の一つ。


  97.NOVAの賢い利用法があればお願いします。

友人がZD(国際ドイツ語検定みたいなもの???)の2次試験(口述)直前に、対面レッスンのマンツーマンを立て続けに取り、想定練習をしてもらったそうです。こんなフレキシブルな授業はNOVAならでは。


  98.NOVAに改善して欲しいことがあればどうぞ。

給付金コース終了に伴ってもらえるはずの「NOVAからのボーナス」8万円を早く入金してほしい。1月中旬に入金されるはずだったのに、まだ振り込まれてないのです。
先日「まだ入金されてないんですけど」と尋ねたら、4月15日ごろになると言われました。給付金コース終了者が集中しているため手続きが遅れているんだとか。そんな言い訳、だれが信じるんじゃ〜! 利息稼ぎなのか、もしかして年度末に向けてお金が足りないのか・・・? 

それから、レッスン予約への対応もまともにできない人をスタッフにしないでほしい。
全般的に事務作業がずさんすぎます。もっとちゃんとしてほしい。


  99.NOVAに対する満足度を100点満点で評価すると何点くらいになりますか?

レッスンだけを考えれば80点くらいかな。


  100.最後です。ごくろうさまです。締めのヒトコトをお願いいたします。

質問に答えてみて、自分がけっこうNOVAに不満を持っていることに気付きました! でも、細かい不満があっても全般的には満足してるんですよ〜。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送